SSブログ

洗面所が湖になった [時々日記]

皆さんにもご注意してもらいたくて、これはメモしておきます。

先日の夕方、午前中から洗濯機の槽洗浄をしていました。

酸素系漂白剤を投入したなみなみと入った水をたたえた洗濯機。
お風呂タイムの前に洗濯機に衣類を投入できる状態にしたかったので、脱水を開始。

数秒後、、何やら変な音が聞こえたと思ったら、洗濯機の下のほうから水が、

ドドドドド・・・

見れば排水が勢いよく、床へ・・・

その時は、プチパニックです。

・この酸素系漂白剤が洗濯機に穴をあけた!?
・また、壊れた!?
・いやいや、そう簡単に穴空いたら、洗濯機としてどうなの!?


などなど、色々と瞬時に考えましたが、その前に排水を止めねば!です。
停止を押しても、止まらないので、排水のところをよく見たら、、

「あれ?外れている・・・・」

そうです、排水ホースがぽんっと取れていたんです!

でも、時はすでに遅し。

洗面所は湖に・・・

子供は「ママー、大変!洗面所が水だらけ!」
「知ってるし、目の前で起こったから!向こうにいっててー」

・・・大掃除と思って、きれいに拭き上げましたよ。

で、原因ですが、洗濯機のホースと排水ホース?の接続するところのねじが緩んでいたからでした。

1605499077285.jpg

※荒い写真ですみませんっ

近所の友人にその悲劇を伝え、ねじをチェックしたほうがいいよ~と伝えたら、友人のところも若干緩んでいたようです。

朝のドタバタの時に外れなかったのが幸いと思い、いい経験になったと思い、次は起きないように定期的にメンテナンスしようと思います。

皆様もお気を付けください~
タグ:排水 洗濯機
nice!(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

Always keep learning..|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。