SSブログ

母子手帳 [妊娠・出産・育児]

今日はモモ。赤ちゃんと同じで朝、眠くなるとひとしきり暴れた後、荒れ模様から一変、天使のように眠る。

もう、8歳くらいなのにね。いい年してっ

DSC_1024.JPG DSC_1023.JPG

 

そういえば、母子手帳っていつ頃もらうものなんだろう?
でも、妊娠したらもらうものなんだろうなって思って、さくさくと受け取りに行った私。
妊娠証明書とかいらないのかなぁ?って思ったけど、書類に一通り書いたらもらえた。

で、旦那さんのお母さんに伝えたら、「えっ!?もうもらったの?」って。

あれ??

調べてみたら、なんだか大体安定期に入ったころにもらうみたい('_')
場合によっては、お金を出して妊娠証明書をもらってからとかもあるとか・・・あらら

でも、私の住む神奈川県なのか秦野市では、たった4週しかたっていない私にもふつ~にくれた。

しかも、補助金としてか、一回ごとに使える受診料の補助券をもらえた。
医療機関用の一万円券3枚ほどと残り20枚ほどの3000円券
⇒訂正:一万円券1枚、3000円券14枚です!
受診した後にもらったとしても、どうやら後で振り替えもできるらしいけど、さくさくもらっておいて良かった。

結構、各県などでも助成制度って違うのかな。

少子化の一助だとしたら、もうちょっと目立たせてもいいのに。


タグ:結婚 妊娠
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-| ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。