SSブログ
妊娠・出産・育児 ブログトップ
前の10件 | -

三歳になりました。 [妊娠・出産・育児]


 


8月に三歳になりました!
DSC_8608.JPG



気が付いたら、半年以上も過ぎていました…(^_^;)

お正月頃から話し始めたと思ったら、とたんに色々と話し始めてびっくり。

そして、先月にちび彼氏は、三歳になりました♪

あっという間に、三歳。。。私も年もとるわけだ

最近は話のやり取りが出来て来たので、楽しくなってきました♪

先月のお盆休みには田舎の秋田に行って、同い年の親戚にも会えたし、動物園にドンパン祭り、花火をしたりと満喫。

今年の秋田はすごく涼しかったので、神奈川に帰ってきたら暑さがきつかったぁ。

 

 

最近は、近所の同い年の子とプレ幼稚園、英会話と通い始めたらなんだか忙しくなってきています

 

そろそろ、来年幼稚園に入れるかどうかの判断をしなくてはいけなくて、どうしようといった感じ。

秦野市は公立の幼稚園がほとんどだけど、2年保育なので来年はなし。来年からにするなら私立にするか…

どうしようかなぁ…





秋田の田舎に行って、動物園に連れて行ってもらいました♪
DSC_8389.JPG
次の次日はドンパン祭り♪
ドン、ドン、パンパン♪ドンパンパン♪
DSC_8553.JPG
大きなソーセージ大好き♪
DSC_8597.JPG

 


君ってやつは・・・ [妊娠・出産・育児]

 


単なるひょうきん者?
DSC_7986.JPG
先日お風呂に入っていたら、お尻がかゆいのか?お尻をいじいじ…
DSC_7971.JPG

最近、ちび助の行動が面白い。

 

最近、ようやく言葉が出して、ちょっとやりとりが出来るようになったのですが、
それに伴ってか?この子は将来・・・なことが起きています。

それが、起きたのはある日お風呂に入っていたらのこと。

急にお尻をいじいじし始めたちび彼氏。なんだ?お尻がかゆいのか???

と思い見てみるが、とくに赤くもなっていない。

私が手をどけると、またいじいじ・・・

まいっかとほっといたら、そのうちこっちにお尻を向けて、自慢げにしてる・・・

はて?とよーく見たら、木の丸いボール球がお尻に挟まってる・・・(--〆)

は?って見てたら、外れてまたつけ直す。。。何なんだ!?なんてことを教えるんだ!旦那!

と思って、旦那を呼び出して、ちび彼氏のおしり事件を見せて問い詰めたら、、、

 

「おれも教えてない・・・」

 

なんて日だ!

この子はこんな芸を私を笑わせるため?発明したのか・・・・

将来はお笑い芸人さん?でも、芸はもうちょっと上品なのがいいな・・・(・.・;)



ほれ~♪はまったぁ~
DSC_7976.JPG
あ、とれちゃったぁ…
DSC_7982.JPG

 


タグ:育児 発明
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何やってるのかなぁ・・・? [妊娠・出産・育児]

DSC_8012.JPG

 


最近、ちび助の行動が面白いです。

ちょっと前に、なんだか和室の隅にかがみこむようにして、うつむいていたので、ちょっと心配に・・・

何か落ち込むほど怒ったかな?と私も悩みましたが、その日は割と穏やかだったはず・・・

で、「なにしてるの~」ってそばに寄って見たら、なんと

 

足の指の間に挟まった『綿ぼこり』を真剣に、ほじほじ・・・

 

なんだかなぁ。

最近、ちび助がちっちゃなおっさんに見えてきた(笑) 


DSC_8015.JPG DSC_8016.JPG


タグ:綿ぼこり
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪初体験! [妊娠・出産・育児]

 


雪だるま見つけた!
DSC_6571.JPG

今日、今季初雪。

しかも、今年は大騒ぎする時に限って全然降らなかったのに、雪の予報もない今日に限って積もるほどの雪。

実家に向かっていたらみぞれになって、ついたら完全に雪へ。

お昼を食べる頃から、もっさり降ってきたのであわてて帰宅。

 

着いたら、もう程よく積もり始めていたので、ちび彼氏に初の雪遊びを体験させてあげることに。

そしたら、例にもれずしっかりはしゃいでました(^。^)

 

でも、私は寒くて寒くて「早くはいろ~よ~」を繰り返してました。

私も小さい頃ははしゃいでたんだけどなぁ、、、歳を取るとね。。。

 

で、連れ帰る時は「もっと遊ぶっ!」 とばかりに、大泣き。。。

脇に抱えて、連れ帰りました。



雪初体験!
DSC_6566.JPG
DSC_6567.JPG
DSC_6568.JPG
DSC_6569.JPG
DSC_6570.JPG

 


タグ:初雪 カール
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どんぐり。 [妊娠・出産・育児]

 


どんぐり拾ったよ
DSC_6309.JPG
DSC_6314.JPG

久し振りに実家のマンションの公園にお散歩。

かれこれ30年弱になるので、結構木々も大きくなっている。昔はこんなどんぐりなかったと思ったけどなぁ。

大きく変わったのは木だけじゃなくて、子供の数がすごく少ない。
世代のせいだけど、子供が少ないとやっぱり活気がないなぁ。

で、拾ったどんぐりはちょっと「トトロ」みたいに芽が出ないかなぁ~って、お持ち帰りして植えてみようかと。。。

が、これが危うかった(@_@)

持って帰って、散らかすのでビンに入れておいたら、、、、次の日、、、、

瓶の底に・・・・うにょうにょ・・・・ひえぇぇぇぇ(*_*)ぇぇぇ

そっこー、パパにお外へ搬送してもらう。

そのまま置いておいたらと思ったら、、、、鳥肌っ!

二足と四足歩行以外の方々がとっても苦手です(>_<) 



お茶目さん。
DSC_6305.JPG

ごろごろ大好き♪
DSC_6315.JPG

ごろごろ大好き♪
DSC_6319.JPG

 


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

フリーズさせてストック! [妊娠・出産・育児]

 


頂きます、ごちそうさま出来るよ!
DSC_5644.JPG
DSC_5651.JPG
DSC_5654.JPG
DSC_5649.JPG

ちび彼氏のご飯作りは離乳食開始当初から、冷凍して作り置きで大助かり!

最初はお粥だけでも、毎回作ると時間がかかって、ちび彼氏を待たせてぐずぐず。
お鍋でたくさん作っておけば、チンしてすぐあげれて楽。

今は手でつかめる大きさや、 調理のレパートリーを増やす為にも色々とストックの種類が増えました。

トマト缶を小分けしておけば、いつでもトマトスープが出来るし、煮大豆もスープやご飯などに、、、シラス、 玉ねぎ、ひき肉、根菜類などなど。。
毎日3食をパパと自分の以外に、最近味と食べごたえを求めるちび彼氏分を作るのは意外と大変。

ストックしておけば、ちょいちょいと気になる材料を選んで、スープを作ったりできて毎日助かってます♪

これから離乳食が始まる人にはお勧め!

小さいタッパと氷作りのケースなどがあると便利ですよ。

あとは顆粒タイプの調味料かな。

 

私は結構Palsystemで調達してます。配達してくれるし、バラのひき肉とか結構便利なアイテムがあって重宝してます。 

離乳食作りに便利♪
http://mkcare.tobiiro.jp/group-0000116089-0001.html 



ちび彼氏のご飯作りはフリージングでパッパッと♪

カットトマト缶は小分けしてフリーズ!

DSC_5681.JPG

根菜類などは土鍋で柔らかくしてからフリーズ!
DSC_5682.JPG

よく使う玉ねぎはみじん切りしてフリーズ!
DSC_5683.JPG

 


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

『あんよ』はじめました。 [妊娠・出産・育児]

 


ファーストシューズ買ってあげました♪
DSC_5541.JPG
DSC_5543.JPG

先週の半ばから、遂に!『あんよ』をはじめました♪

正直、最初は気付かなかったくらい、いきなりで感動というか、ぽかぁ~ん。

その後は、立つのが楽しいのか、褒められるのが楽しいのか、 パパと私を行ったり来たりで辿り着くと『どや顔』。 

ほんとに成長は突然ですね(^。^)

2,3日前から、急に『立つ』 事が多くなったなぁ~とは思っていましたが、、、

 

で、週末にパパとファーストシューズを購入しました♪ 

 

今のところ、怖いのかたいていはハイハイですが(゜-゜)

早く公園を一緒に歩きたいです♪

がんばれ!ちび助! 



カーテンは楽しい♪
DSC_5485.JPG
DSC_5484.JPG
DSC_5483.JPG

 


 


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

不安が・・・ [妊娠・出産・育児]

 


ちゃんと座って食べれるよ!
DSC_5441.JPG

先週の半ばからようやく、『あんよ』を始めました。

喜びたいけど、その前にちょっと不安事。

 

ここ一ヶ月くらい、ちょっとお腹の一部が押すと痛い。

近所の内科、循環器系に受診に行ったらとりあえず、大腸とかは大丈夫だから消化器系を見てもらってって。

 

父の事を思い出して、不安に。。。

 

でも、ちび彼氏の事があるので、旦那さんが休みの土曜日にしか受診に行けず、
土曜日もやってるところを探すのにも手間取って、一ヶ月くらいかかってしまった((+_+))

で、ようやく昨日、胃カメラを。

結果、『問題なし。ちょっと食堂との間が荒れてるくらいかな』。

ほっ。

 

健康の大切さをより実感した一ヶ月でした。



撮って撮ってぇ~
DSC_5495.JPG
DSC_5451.JPG
DSC_5458.JPG

 



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ピクニック♪ [妊娠・出産・育児]

 


先週の土曜日はじいじとばあばと花園へ
DSC_5387.JPG
DSC_5389.JPG
DSC_5402.JPG
DSC_5409.JPG

最近風邪が流行ってますね。

もれなく、寒くなってきたらちび彼氏と私が風邪をひき、現在はパパが引き継いでます。

その為、先週の土曜日、風邪ひきパパを休ませる為と、ちび彼氏の遊びたい精神を満たす為にばあばからの提案でちょっとピクニックへ。

(まぁ、ちび彼氏と遊びたいがためというおばあちゃん達の思惑が大きかったと思うけど(^。^))

 

ちょうどいい天気で、ちょっと暑かったけど、風が涼しくて気持ちの良い行楽日和でした♪

ちび彼氏も、家の中より外で遊べて楽しかったみたい(^o^)

秋だけにそんなに花は満開とまでは行かなかったけど、結構きれいに咲いていてよかった♪。

 

今度はパパと行こうね!



お花達
DSC_5418.JPG
DSC_5419.JPG
DSC_5422.JPG
DSC_5429.JPG
DSC_5434.JPG
DSC_5438.JPG

   


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

表情色々。。。 [妊娠・出産・育児]

 


笑顔
DSC_5373.JPG

最近、いろ~んな顔を見せるようになりました。

笑顔は当たり前。ですが、笑い方は結構豪快。

時々さんまさんみたいにひき笑いまで(゜-゜)

 

カメラ向けると時々照れ笑いしたり、

いたずらしようかなぁ~って言う時は、悪そうな顔、

ご飯の味がいまいちの時とおいしぃ~!の時の顔etc...

 

感情豊かで良いことだ!



ちょっと照れ顔。
DSC_5355.JPG

悪い顔
DSC_5346.JPG

すねちゃま
DSC_5328.JPG
 


タグ:表情
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 妊娠・出産・育児 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。