SSブログ
お裁縫 ブログトップ

帽子と簡単エプロンと袖カバー [お裁縫]

 


新作帽子

頭が大きくなってしまったので、新しく作ってみました♪
DSC_6560.JPG
DSC_6555.JPG

ちび彼氏は頭が大きいようで、1歳児検診ではちょこっと標準オーバー。

まぁ、旦那さんのおじいちゃんも私のおじいちゃんも頭大きいからでしょう。

なので、最初に買った帽子はわずか一週間でサイズオーバー。

次に作った帽子も、一ヶ月と経たずサイズオーバー。

で、夏に買った安いけど可愛い帽子は嫌がってかぶってくれず。。。。

しばらく、諦めていましたが最近寒いのか、割と上着の帽子をかぶってくれるので
久し振りにおにゅうを新調しました♪

リバーシブルですが、中は⇒これと同じ。

とりあえず、今家の中ではちょっとの間はかぶってくれています(^。^)

 

それと、ついでに作ったのは、 簡単エプロンと袖カバー。

最近、自分で食べたがるのもあって、よくこぼして汚れてしまうので、作ってみました。

以前、友人に袖付きビニールタイプのエプロンエプロンをもらって使っていましたが、
洗えないので拭くのが面倒で汚れも取れにくくなってくるし、
着るのもあばれて大変でここのところはあまり使っていませんでした。

けど、毎日の事なのでどうしようかと思っていたら、余った生地があったのでポンチョ風のエプロンにしてみました。

袖カバーも筒状に縫って、ゴムを通しただけ。

簡単に着れるし、汚れたら洗濯機にポイッ♪でいつもきれい、なので結構気に入っています。

ちび彼氏もほとんど嫌がっていないので、良い感じです♪ 



ポンチョ?みたいに頭を通すだけ。で先を三角に縫ってあるので、こぼれたご飯もキャッチ。袖もよく汚すので、カバー♪
DSC_6563.JPG

 


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

パーカー作ってみたよ。 [お裁縫]

 


だいぶ前ですが、パーカーを作ってみました♪
DSC_5549.JPG
DSC_5552.JPG
DSC_5554.JPG

まだちび彼氏が今よりおとなしかった時に、パーカーを作ってみました♪

初心者でもやる気と、型紙と、『細かい事は気にするな!』 さえあれば何とか出来るものです(゜-゜)

型紙はよく利用させてもらってる、↓の「ベビー服 耳つきパーカー(SIZE 70)」を使いました。

 
でも、ちょっと工夫してみましたよ。
袖にはゴム入れて、裾は長めにゴム入れてなどなど。
 
今の時期にはちょうどいい感じで、つくってよかったぁ~って思ってます。
 
今日会った友人たちは、買ったみたい!とまで言ってくれて、、、調子に乗ってます(^'^) 
 
 
 
今日は初めての公園で遊具で遊ばせてみたら、とってもお気に入りになってひきはがすのが大変でした(゜.゜) 

 



今日は友人とその子供たちと公園散歩♪
DSC_5588.JPG
DSC_5577.JPG
DSC_5567.JPG

 


 

 


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

手作り甚平さん [お裁縫]

 


手作り甚平さんがいっぱい
DSC_4795.JPG
DSC_4798.JPG

ここ数日、最近のちび彼氏の活動に慣れてきてちょっと時間が撮れるようになってきました(^^ゞ

ここのところ、後追いの激しさが増してきました。

成長ということで、心穏やかに・・・なるようにこらえてます(゜-゜)

 

本当はもっと早く出来る予定でしたが、ようやく甚平さんが出来ました。

初心者なのでだいぶいい加減ですけど、まぁ、良い感じに着れてます♪

2カ月ほど遅くなってしまったから、ちょっとぴったりな予感もありつつも何とか今年いっぱいでしょうからたくさん来てもらえるかなぁ~

ひいおばあちゃんも張り切って作ってくれて、甚平さんがいっぱいです。

次は何を作るかなぁ~(^。^)

 

ここ数日涼しい時以外は、結構頻繁に水遊び。

水遊びは好きなようではしゃいでます。

冷えた体を温める、最後のバケツにインが私のお気に入り(V)o¥o(V)



暑い日はベランダで水遊び♪
DSC_4762.JPG

お尻がプリンプリン(^。^)
DSC_4760.JPG

最後はお湯の入ったバケツにイン!
DSC_4767.JPG

 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

かぼちゃパンツ。 [お裁縫]

 


かぼちゃパンツ作ってみました♪
DSC_3393.JPG
DSC_3397.JPG
DSC_3400.JPG

無料の型紙を使って、かぼちゃパンツを作ってみました♪

http://handmadenokokoro.web.fc2.com/katagami/025.html

二重ガーゼで作ったので、夏でも蒸れずに使えそうです♪

安い生地をちょいちょい買っては、練習中。

次はパーカーに挑戦予定♪

 

 

この前、母が連れて行ってと言っていたホームセンターの園芸館で行ってミニバラを購入♪

で、お花を少しお裾分けしてもらって、珍しく切り花を部屋に飾りました♪

たまには切り花もいいものだと、ようやく良さを知りました(゜-゜)



ミニバラさん
DSC_3402.JPG
DSC_3404.JPG
DSC_3422.JPG

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

最近始めた事 [お裁縫]

最近、時間が有り余ってることと、仕事もしていないのでなるべく節約をしようという気持ちもあり
『お裁縫』を始めました。

でも、正直、不器用です。

そして、ミシンなんて小学校以来触ってない。

さらに、お裁縫って苦手でした。

 

そんな私が、お裁縫に目覚めるとは。。。
ま、正確には、最近の服ってだぼ~んとしているものが多いから、『これくらいだったら、私でも出来るんじゃないの?』とか初心者の浅はかな考えで飛びついたというのが多い気も。

ま、昔から出来上がっているものより、何か素材を使って何かを作ることは好きだったから、工作気分です♪

で、今日は友人から教えてもらっていた、手芸店で布をあさってきました。

現在の原則!

安い布のみ購入を許可する!

ということで、大体1.5m*1.5mが500円ほどの布をあさってきました♪

何が出来上がるやら。

DSC_1552.JPG

そういえば、秦野のジャスコが内装リニューアルしていて、だいぶ良くなった気がする♪

前よりも、配置も品ぞろえも良いんじゃないのかな?


タグ:お裁縫
お裁縫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。