SSブログ
時々日記 ブログトップ
前の10件 | -

洗面所が湖になった [時々日記]

皆さんにもご注意してもらいたくて、これはメモしておきます。

先日の夕方、午前中から洗濯機の槽洗浄をしていました。

酸素系漂白剤を投入したなみなみと入った水をたたえた洗濯機。
お風呂タイムの前に洗濯機に衣類を投入できる状態にしたかったので、脱水を開始。

数秒後、、何やら変な音が聞こえたと思ったら、洗濯機の下のほうから水が、

ドドドドド・・・

見れば排水が勢いよく、床へ・・・

その時は、プチパニックです。

・この酸素系漂白剤が洗濯機に穴をあけた!?
・また、壊れた!?
・いやいや、そう簡単に穴空いたら、洗濯機としてどうなの!?


などなど、色々と瞬時に考えましたが、その前に排水を止めねば!です。
停止を押しても、止まらないので、排水のところをよく見たら、、

「あれ?外れている・・・・」

そうです、排水ホースがぽんっと取れていたんです!

でも、時はすでに遅し。

洗面所は湖に・・・

子供は「ママー、大変!洗面所が水だらけ!」
「知ってるし、目の前で起こったから!向こうにいっててー」

・・・大掃除と思って、きれいに拭き上げましたよ。

で、原因ですが、洗濯機のホースと排水ホース?の接続するところのねじが緩んでいたからでした。

1605499077285.jpg

※荒い写真ですみませんっ

近所の友人にその悲劇を伝え、ねじをチェックしたほうがいいよ~と伝えたら、友人のところも若干緩んでいたようです。

朝のドタバタの時に外れなかったのが幸いと思い、いい経験になったと思い、次は起きないように定期的にメンテナンスしようと思います。

皆様もお気を付けください~
タグ:排水 洗濯機
nice!(0) 
共通テーマ:住宅

2013色々ありました。。。 [時々日記]

 


一年ぶりになっちゃいました(・.・;)
tuba3.jpg

ふと気づいたら、更新が一年ぶりに・・・

去年はなんだかんだと色々ありました。

●一つは、引越し!
増税前にとうまい具合に双方の実家の中間くらいのところに家を構えることが来ました!

荷物ってホント、知らぬ間にたまるものですね・・・。子供の分が増えたこともありますが、まぁ、増えた・・・
荷造り、搬出、引越し後の整理などなど大変だったぁ・・・

それから、母の足の手術。
もともと、股関節が悪かったのですが、湘南鎌倉人工関節センターというところが長年病院通いしていた母には相性?が良かったのか、気に入ったようで、年齢、足の具合を考えると今手術したほうがいいということで、手術に。

入院期間は一週間でしたが、退院してからのすくなくともひと月は、食事作りに毎日子供連れて通っていました。
良かったのは、手術後すぐから少しは歩けるので、トイレなどの身の回りはほぼ自分でできたことでした。

でも、やっぱり異物を入れるので、制限事項などもあり「もう一本の脚はやりたくない!だから運動頑張る!」って宣言してました(^_^;)

そして、年末は兄がお店を始めたこと。

もともと、自分で仕事を始めたかったようで、お金を貯めたり色々と経験はしていました。

年末に店舗の場所が決まり、つい先日1/30 にわとりのすけ高田馬場店オープンしました♪
*facebookでお得情報、こだわり、混雑状況などを配信中です。良かったら「いいね!」してもらえるとうれしいです♪

炭火』 を使って香ばしく、カリッとジューシーで美味しかったです。ちゃんと本部で研修をしてきただけはあるようです。

まだまだお店の認知度が低いというのもあってか、今ががんばりどころ!のようで、微力ながらポップやインターネットを使っての宣伝(これもかな~(^_^;))してます。

父の病気の時は、お互い父を思っての考え方の違いから衝突をよくしていましたが、兄妹だからか根に持つこともなく、今は兄が幸せになれるようにサポートしていってます。

 

さ、これからまた時々更新出来るように、ちび助ともども頑張っていきまーす♪ 


tuba1.jpg
tuba2.jpg
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明けましておめでとうございます! [時々日記]

 


年始早々、髪を切られた!
DSC_6209.JPG

もうちょっとイケ面だったのにぃ(-_-;)
DSC_6200.JPG

明けましておめでとうございます!

今年もなかなかUP出来ないと思いますが、出来る時はちょいちょいするように頑張ります!

 

今日は三が日も過ぎて、家の中のほこりやらが気になり(パパが一週間も休みだから(-_-;)掃除が出来ないっ!)、強制的に掃除を敢行。

さっぱりしたら、ちび彼氏の髪の毛が目に入っているのが気になり、ハサミを手にして、パチリ。

ありゃ、ちょっと切りすぎた。。。(@_@)

チョキ、チョキ、チョキ・・・お猿の出来上がり♪

ごめんちゃい。

 

最近はだいぶ歩くのも上手になったのに、まだ抱っこが大好き。

ファーストシューズはぼろぼろになり、早くも二足目。

今年もどんどん成長して、沢山吸収してね♪



阿夫利神社へ初詣。お見送りのかえる様。
DSC_6165.JPG

大きくなったなぁ。
DSC_6141.JPG

クリスマスはママとお婆ちゃんの手作りケーキ♪
DSC_6082.JPG

だいぶ、あんよが旨くなりました♪
DSC_6033.JPG

 


タグ:成長 育児 初詣
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

じいじの形見 [時々日記]

 

 


じいじの形見:ゆりかもめ
DSC_4802.JPG

私の父方のおじいちゃんは父にとっては、バードウォッチングの先輩で手先も細やかさもとてもよく似ていた。

じいじの家に行くと、玄関には手作りのヤマセミとオナガが出迎えて、見るたびに感動。

でも、男ばかり育てたからか、女の私にはあまり構ってくれず(?)、私もちょっとこわいなぁ~って思ってた。

4,5年前に亡くなって、4月にばあばに会いに行った時にこのユリカモメのバッチをもらってきた。

他にもたくさんあったけど、とりあえず「かもめのジョナサン」という絵本が好きだったので、かもめをもらってきた。

 

見れば見るほど丁寧に作ってあって、じいじの人柄が今更ながら感じることが出来る気がした。

素敵な一品、少しずつばあばから譲り受けよう♪ 


DSC_4801.JPG
DSC_4800.JPG
DSC_4799.JPG
DSC_4803.JPG

 

 


 


タグ:形見
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レジャーシート。 [時々日記]

 


何が入ってるでしょうかぁ~?!
DSC_5497.JPG

じゃ~ん!ぼくのお昼!
DSC_5498.JPG

ちび彼氏があんよも始めたのもあって、散歩に行こうという気も高まってきて
ここ最近よく芝生のある公園に行きます。

その時役立ってくれているのが、レジャーシート!

友人についていったコ○トコで1000円弱で購入したシートが便利で今、私の中でヒットしてる商品です! 

 

クッションが薄く入っているので、コンクリートのところでもお尻が痛くならないし、ちょっと湿った芝生でも冷えとか冷たさが感じにくくて、良い感じです♪

折りたたんでチャックで閉めるので、袋要らず!

持ち手の部分もあって、長くてバックみたいに斜めがけも出来るし、もしくはベビーカーに引っ掛けることもぉ!

 

明るい色を買ったので、芝生にもあってちょっと公園に行くのが楽しみになりました♪

何かちょっとしたアイテムがあるだけで、気分って上がるものですね♪

 

寒くてもちびっ子たちは外が好きでしょうから、夏生まれで寒がりの私にはいいアイテムを発見してホクホクです♪

 

◆ レジャーシート:ttp://mkcare.tobiiro.jp/group-0000190740-0001.html ◆



ねぇ、なにしてるの?
DSC_5510.JPG

ねぇ、ねぇ、
DSC_5509.JPG

なぁ~んだ、紐で遊んでたのね。
DSC_5516.JPG

 


  


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ばあば大活躍♪ [時々日記]

 


ちょっと前まで焼いてた食パン。
パパにはあんまり好評じゃなかったけど、私は好きだったんだよなぁ(゜-゜)
DSC_2586.JPG
DSC_2587.JPG

もう4ヵ月は経ちましたが、年初めごろの母の誕生日に『パン焼き機』をプレゼントしました。

毎朝パンを食べるし、私も作ってもらった方がやっぱり今は楽だなぁとなり、パン屋さんになってもらうことに。

 

最初はぜ~んぜん乗り気じゃなかったのに、最近では結構お友達にあげたりとノリノリに♪

で、先日パン焼き機の先輩にもっと美味しく焼く方法を聞いたら、強力粉を変えたらのご指摘。

で、教えてもらった粉屋さん『冨澤商店』で購入。

いつもはスーパーカメリヤだったけど、ぜーんぜんふんわり感とか膨らみが違っておいしぃ♪

しかも、量も多い単位で買えばより安くてばっちりです♪

 

これからちび彼氏がもっと食べるようになってきたら、焼き立てパン食べてもらうようにばあばに頑張ってもらわなきゃ♪



うつ伏せが出来た時のどや顔(^o^)『出来たよっ♪』
DSC_3513.JPG
DSC_3604.JPG
DSC_3608.JPG

 


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一年。 [時々日記]

 


がぶぅっ!
DSC_3650.JPG
DSC_3651.JPG

昨日、父が亡くなって一年が経った。

早いようでいて、短かったな。

 

ちび助が生まれるまでは、亡くなった後の手続きやらでバタバタ。

生れてからは、ちび助のお世話でバタバタ。

悲しむ暇もなかったけど、逆に良かった。

 

いつもの年はこの時期こんな気温だったかなんて覚えていないけど、去年は寒かったのを覚えてる。

今年は暖かいね。

いつもは咲かない花が今年はたくさん咲いています。

 

早いもので、ちび助も8カ月。

そろそろハイハイが出来るかな?



はいはいの練習中~
DSC_3655.JPG
DSC_3656.JPG
DSC_3661.JPG

久し振りのモモ様。
DSC_3663.JPG

 


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初めての桜。 [時々日記]

 


近くの運動公園で花見散歩♪
DSC_3618.JPG
DSC_3630.JPG
DSC_3644.JPG

4/10にばあばと近所の運動公園へお花見散歩へ。

寒くも、暑くもなくいい日和でした♪

 

満開のソメイヨシノの並木がつづく河川敷もきれいでした。

人もたくさんお昼を食べに来たり、散歩をしたりとにぎやかで楽しかったぁ♪

 

でも、ややお一人楽しげではないお方が…

ちび彼氏はまだご興味ないようで、眩しいだけで面白くなかったご様子(^^;

来年になったら少しは楽しめるかな?

残念なのは、一眼レフのレンズキャップをなくしてしまった事。。。キャップだけでも売ってるのかなぁ・・・(-"-)はぁ・・・



寒くもなく暑くもなく、お花見日和でした♪
DSC_3615.JPG
DSC_3624.JPG
DSC_3635.JPG
DSC_3636.JPG
DSC_3637.JPG

 


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

胃腸炎になった(-"-) [時々日記]

 


お婆ちゃんのお気に入りの袖無パーカー
DSC_3333.JPG

15日に友人と市の支援で行っている子供の集まりに参加したら、そこで病原菌をもらってしまったらしく、私が土曜日からダウン…

 

土曜日は38度弱の熱でダウン(-"-)

助かったのは、すぐ近くに住む旦那様のお義母さんが休みだった事。

ちび彼氏にうつるのも怖かったし、何より体がしんどかったので夕方前にお義母さんに助けを求めて旦那の実家へ。

次の日は旦那様が介抱してくれて、夜にはだいぶ良くなり、旦那様の久々の優しさに快くしたものです。。(゜-゜)

でも、本番は次の日でした。。。

朝から、変わらず食欲がなくて旦那様が出社した後から、だんだん下痢がひどくなってきて午後にピーク。

落ち着いた時を見計らって、旦那様にヘルプのコール。

夕方には早退をしてきてくれて、病院へ。

次の日が休みで良かった。。。

なぜなら、旦那さまにもうつってしまったから。。。

それから、二人して昨日今日までポカリとお粥三昧。

何にしても、良かったのはちび彼氏だけには映らなかった事。

あと、助けてくれる両親が近くにいる事

 

本当にしんどい一週間でした。

調べたわけじゃないですが、先生曰くノロウィルス系らしく(たぶん、ロタウィルス)今の時期流行るとか。

で、私は知らなくて下痢の時は脱水症状になるから水分を取れ!という事を聞いていたので、ぐびぐび飲んでしまいましたが、水溶便が出る時は落ち着くまで水は取らないか、ほんのちょっとずつしか飲んじゃいけないとか…たぶん、悪化の原因かな

皆様ご注意を。。



帽子かぶってかぶって♪(婆)
DSC_3324.JPG
DSC_3325.JPG

もぉっ!
DSC_3329.JPG

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベランダの植物 [時々日記]


今年はよく咲いてくれました♪
DSC_2244.JPG
DSC_2248.JPG
DSC_2250.JPG

今日からまた涼しく・・・寒くなってきて、寝やすいのでしょうか、猫もちび彼氏もよく寝ています。
今年は珍しく、実家のベランダは花がきれいに咲いてくれます。
キキョウもだいぶ少なくなってきたけど、今でも綺麗に咲いてくれています♪
それに気を良くしたのか、母がベランダの植物をきれいに手入れ・・・整理整頓しています。
今まで、父がやっていたのもあるけど、オリーブの苗やラベンダー、ローズマリーなどなどちょこちょこと増やしている。
今度は、大鉢をハーブでまとめようと話しています。
植物が増えるのも良いけど、母の趣味になったようで嬉しいです。
共通の趣味なので、私も一緒に楽しめて良い感じです♪


すやすや・・・
DSC_2233.JPG
すやすや・・・
DSC_2201.JPG

タグ:植物
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 時々日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。