SSブログ
庭と室内の植物 ブログトップ

生ごみ処理でたい肥を作る [庭と室内の植物]

最近、すっごく気になっている生ごみ処理機。

最初はECO的な軽い興味本位だったけど、最近は妊娠して子供へのちょっとした親心とでもいうのかな?そんな気持ちも出てきてる。

やる意義、自然の循環とか小さい世界でそれを体験出来る、ちょっとしたお勉強にもなるかな~なんて。
ただ、私が育った環境は両親とくに父が畑を借りてやってたり、自然保護のちょっとした活動をしていたり、動物(犬、猫、魚など)が常に身近にいたり、と知らず知らずのうちにそういったものの中で色々と学んでいた気がする。
カッコよく言うと、こんな気分でしょうか(^^)へへへ

 

で、調べてみたらなかなかのお値段。それから、割と音もするみたいだし、臭いもあるとか。。。

で、結局あきらめていたら、最近、土だけでも生ごみ処理が出来るのもあるとか。

具体的には、微生物の働きで生ゴミを分解させてしまおうという考え。
ただ、農家などで作るたい肥も基本は同じでしょうが、この場合はちょっと臭いがあるし、微生物の働きを良くするためには温度も結構高くなるみたい。(前にテレビでそんなことをやっていた気がする)

で、これを、一般にもというので、においも抑え、かつ、温度も低温で出来るなら、しかも、電気代もかからずに音もなければ。

これならいけるかも!?
ただ、ちょっと本体価格が高いなぁ・・・。
本体は別の何か容器を使って、土だけ買ってやってみようかな。

もし、すでに生ごみ処理を実践の方がいらっしゃったら、色々と教えてください♪

ちなみに、今私が検討しているのは↓これです。
 shizen-ni-kaeru.jpg

ただ、出産まで後わずかで、始めるのは旦那さんに申し訳ない気も…実家でやってみようかなぁ・・・
実際にトライしてみたら、結果をご報告しますね♪

>本体
  【ECO生ゴミ処理機】自然にカエル本体
   ¥19,800-
>土
  【ECO生ゴミ処理】自然にカエル 交換用チップ材エコパワーチップ(8L)×2袋入り
   ¥5,040-


タグ:植物

ここのところの我が家の植物さんたち [庭と室内の植物]

最近、ちょっと時間を持て余してるなぁ。。。

やろうやろう、と思っていることはたくさんあるのに・・・

気分を入れ替えて、夏に向けて動き始めよう♪

DSC_1473.JPG
二度目の花芽が♪

DSC_1474.JPG
全部花がなくなってしまったので、
ちょっと嬉しいね~って旦那さんと話してます♪

L01A0018.JPG
扱いは雑ながら、毎年大きくはな咲いてくれます♪

L01A0017.JPG
トマトさんは大きくなってきたので、鉢に植え替えました!
大きくなあれっ!


タグ:植物

土いじり [庭と室内の植物]


昨日は昼ごろまではとってもいい天気だったので、
母と約束していた通り実家のベランダの鉢植えたちを植え直しを実行♪

実家に行く前にカインズホームに立ち寄り、ちょっと材料を調達。

そうしたら、ちょっとほしかった観葉植物のミニが150円でわりと綺麗なのがあったので、衝動買い。

母に電話したら、ナスの苗があれば~ということで、ナスの苗。

本当は、シソとバジルの苗もほしかったのだけど、なかったので種を購入。

最後に土と、肥料と。

[晴れ]土いじりするよ~[晴れ]

最近、吐くことがあるようなので、葉っぱ食べようね。
ちゃんと、育つまで様に育ってるのも買ってきたからね。
DSC_1446.JPG
購入物~
ついでに、ミニバラまで買ってしまった。。。
前に母に買ってあげたのは、ダメになってしまったので代わり♪
DSC_1447.JPG
なすび。
DSC_1449.JPG
ミニバラさんたち。
DSC_1451.JPG
アイビーたちは寄せ植え。
オリヅルランは、何とか生き残っていた一部を植えかえ。(相変わらず、根っこが可愛くない・・・)
猫草、シソ、バジルの種はそれぞれまずは発芽してね♪
DSC_1453.JPG
 

そういえば、昨日は旦那様の誕生日だったので、急きょ、ケーキを帰りに買いました。
緑茶でいただきました。
DSC_1455.JPG


タグ:植物

すくすく [庭と室内の植物]

夏場はトマトがないとと思う私。

でも、買うのもひとパック200円ほど。

パクパク食べれば、それなりになるので、栽培に着手。

まずは苗、かと言えば種からやりたがる性格なので、現在種まきから2週間ほど。

育てるのは簡単そうなプチトマト。

まだまだ、小さいですが、夏場に向けてすくすくと成長中。

お腹のBabyが出てくる頃には、収穫できるかな?楽しみです♪

IMG_0195.JPG IMG_0197.JPGIMG_0201.JPG


タグ:植物
庭と室内の植物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。