SSブログ

モルヒネを続けるため [胃がん>終末医療]

また入ってみました。
DSC_1098.JPG 
DSC_1099.JPG

 

昨日は、緩和ケアの先生がきた。

今のところ、モルヒネの量は問題なさそうだったけど、お腹にガスが溜まっているようで、太鼓のようにポコポコなった。

2日前にテレミンソフトという下剤をしたが、どうも出なかったみたいだ。本当は週に1,2回はやってほしいとのことだったが、本人に渡しても忘れたり、余裕がないのかなかなかやっていなかった。

それもあって、先生は看護士さんに浣腸をやってもらいましょうと言った。

ただ、それは先日「絶対に嫌!だったら、自分でやる」と父が言っていたので、それを先生に伝え、父にもその時、「看護士さんにやってもらうのが嫌なら、自分でちゃんとやるんだよ!」っていった。

私の言い方に先生は「ざっくり言いますねぇ」って。

 

先生が帰ってから、浣腸をするように言ったけど、昨日やった!等でなかなかやってくれなかったけど、夜に苦労して自分でやってくれた。そのおかげで、ガス等もだいぶ出たみたい。やっぱり、テレミンソフトがあまり効かなくなってきてたのかな。

モルヒネは腸の動きを鈍らせるらしい。なので、食べなくても腸液とかガスが溜まるので、これを出さないと体にもよくないし、一番困るのは今後、モルヒネの量を増やすのが難しくなるらしい。それだけは、回避しなくてはいけない。

最近は日に日に弱っていっている気がする。

時々、やっぱり辛い。

一ヶ月半ほど前はまだちゃんと話せていた父が、父ではなくなっていく気がする。

でも、向き合わなければ後で後悔する。


タグ:胃がん
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の猫たち週末日曜日の通い婚? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。