SSブログ

寝たきりの辛さ [胃がん>終末医療]

[晴れ]久々の散歩[晴れ]

タンポポ(多分、日本タンポポ)
ほぼ、首だけ~って感じだけど、鮮やかな黄色に目を奪われました♪
DSC_1260.JPG
トウダイグサ
花じゃないけど、この鮮やかな黄緑色が好き♪
DSC_1262.JPG
ツグミ
近づいてもなかなか逃げないでくれたので、パシャッ。

DSC_1265.JPG


 

先週から父の熱も落ち着いた。

感染症も考えられたので、抗生物質の注射も行われたが、もうひとつは腫瘍熱というものもあるらしかった。 

一週間の寝たきりはやっぱり、体力をなくしていたところへの追い討ちだったようで、今でもほぼ寝たきり。

ただ、今までのように立ってトイレに行くなどは出来ないが、ベットに起き上がるなどは出来るので、今のところ床ずれはない。
なってしまう要素は大きく3つ、不衛生、栄養不足、血流の妨げ。
そして、床ずれというのは、出来るときは本当に一日で出来てしまうものらしい。また、一度出来てしまうと直すのは、難しく、ひどくなっていくと骨まで見えてしまうということで、本当に怖い。

気をつけてあげないと。

寝たきり介護の一番の負担は下の介助。
父の場合は、ほぼ食べないのでお小水が9割以上。
お小水は今のところ、2,3時間に一度の割合で出るので、私たちは、夜中3時に交代で介助。
最初の週に比べて、大分慣れてきた。

あとは、食べなくても腸を動かして、ガスや腸液などのほか、父の場合は胃の腫瘍部からの出血したものが、便として出てくる。

これは、家族も大変だが、当の本人が精神的にもっとも辛いものじゃないだろうか。
自分の陰部を見せるだけでなく、汚物をトイレではない場所に出すこと、それを処理してもらう家族への負担、恥ずかしさ。これだけではない、精神的な辛さがほかにもあると思う。

だから、便を出さないというわけにはいかない。
モルヒネの量を増やせなくなるから。

今の私としては、体の辛さより、心の辛さのほうが落ち着いてほしいと思う。

もちろん、それぞれ痛みがあるから、精神的なゆとりが減ることもあるので、結局は両方なのだけど。

少なくとも、自分でトイレに行けるようになれるといいんだけど。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

怒涛の2週間地震から一週間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。