SSブログ

影響 [時々日記]

[晴れ]今日もいい天気[晴れ]

以前、兄が父の誕生日に買ってきたカタクリの球根から芽が出た。
なかなか売っていないので、探すのには苦労したそうだ。
DSC_1258.JPG

一昨日から下痢が続くモモ。
たぶん、地震のストレスじゃないかと思う。
昨日、一昨日の余震の時も一人、片付けたとはいえ同じ部屋でゆらゆら…
昨日の夜からモモは落ち着きがなく、家じゅうモモのゆるゆるの落し物が点在。
お母さんはその処理でちょっとお疲れ。
DSC_1035.JPG

・ 買いだめによる物資不足問題
・ 被災地への物資が届かない問題

これらは、被害の少ない又はない地域も協力することが出来るはず。

とはいえ、当初、私も買いだめをした。

父の介護用品。

特に、お小水用のものは一日十数個つかうので、もしお店が閉まってしまったら困ってしまう。

そして気づいた。

被災地にも寝たきりの方々はいるのに、物資が届かない。
また、父の様に口径飲食が出来ない状態の場合は、輸液剤も必要。
食糧、薬すら少ない状態なのに、一回分が1mlもある輸液バックを輸送するのは大変だろう。。

赤ちゃんの紙おむつや粉ミルクも・・・

個人では何もできない?
いや、義援金くらいは送れるはず。

大きな金額ではなくても、小さい金額が何十、何百・・・と集まれば大きな金額になる。

アメリカではハリケーンなどの被災地では略奪が起こるが、それが日本では起きない。
それどころか、すぐに被災地の方々、その他の地域でも協力し合う。

最近、日本人て本当に国民意識ないなぁって思っていたけど、そんなことないのかもなぁって思った。

 

Docomo携帯を持っている人であれば、i-mode画面から「義援金受付中」というのがすぐにわかります。翌月の携帯代から引いてくれるので、振り込みとかもせずに済みます。

また、日本赤十字社では、義援金のほか、不足している血液(献血)、ボランティアなどについても協力を求めています。

 

小さな助け合いも、立派な援助。

うちのお隣さんからは、地震当日水・ガスが止まっていたので水を分けてもらったり、焼き立てパンを頂本当にありがたかった。

近所付き合いは大切にしていきたい。


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

マンチ軍団

余震続きで人間も可笑しくなるんだから敏感なニャンの体調が
悪くなるのは当然ですよねモモちゃん早くお腹が治ると良いね!

by マンチ軍団 (2011-03-22 21:18) 

Midori

>マンチ軍団さん
コメント、nice!ありがとうございます!
おかげで最近はお腹の調子はだいぶ良くなってきたんですが、夜鳴きは相変わらずですね・・・
猫はもともとストレスが溜まりやすいから、余震も手伝ってなかなか落ち着けないようです。
余震も寒さも早く落ち着いてくれることを祈るばかりですね。
by Midori (2011-03-24 19:13) 

sumi

お久しぶりです。
体調はいかがですか?赤ちゃんは順調に育ってますか?
この度の震災で、生活に支障があってMidoriさんも大変ですね。
お父様のご様子も不安でしょう・・・。

明日は被災地のママさん&Midoriさんのために、ブログアップしますからよかったら遊びにきてね(^_^)
by sumi (2011-03-29 17:36) 

Midori

>sumiさん
お久しぶりです!
はい、最近はつわりも終わり、モリモリ食べてます♪
お腹のお豆ちゃんもすくすく育ってくれています♪

久しぶりのsumiさんのブログ!楽しみにしてまーす!!(^^)!
by Midori (2011-03-29 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地震から一週間新しい痛み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。