SSブログ

新しい痛み [胃がん>終末医療]

久々の散歩で河川敷できれいな花を発見。
DSC_1299.JPG
ここ暫く、寝たきり介護の大変さにちょっと疲れてサボってました。
 
さらに、先週にはモルヒネのレスキュー(痛みがひどい時に追加投与するボタン)を押しても、痛みが引かずに夜中もほとんど起きている状態になってきた。
 
週一回の先生が来てくれる前日の夜は、短くて15分毎、長くて30-40分毎に起きては背中を起こしたりを繰り返し、私達もちょっと疲労困憊。
 
痛みの場所は胃の裏側あたり。
 
先生の話ではそのあたりには神経があつまる場所があるようで、もし腫瘍が圧迫等で発生する痛みの場合、モルヒネがうまく作用しない場合があるらしい。
なので、ひとまずそういう痛みに効く痛み止めを処方してくた。
 
けど、それはカプセルだったので、溶かして飲んでもらったら(先生の指示)、かなり苦かったようで、それに伴って吐き気が出て辛かったよう。
しかも、二日後にはじんましんが出てきてしまい、中止。
 
月曜日に先生に電話して、来てもらい今度は手術の麻酔時にも使われるらしい、薬を処方してもらった。
 
それもあってか、 今は落ち着いて寝ている。
 
けど、今度は姿勢をほとんど変えずに、寝ているので床ずれになりかけているような擦り剥けが出来ていた。
 
とりあえず、先生に教えてもらった方法(床ずれになりやすい腰や背骨にワセリンを塗って、ラップする)で、保護。
 
あとは、ベットマットをエアーマットにすること。
 
一旦、床ずれになってしまうと、大変なことになってしまうので要注意が必要だ。
 
 
本当に介護って大変。
緩和ケアで在宅ケアを行っていても、最後は病院という結果になってしまう場合が多いそうだ。
たぶん、一人暮らしだったり、一人で介護ケアをしている場合が多いからなんだろうなと思う。
最初は何とかなるんだけど、最後に進むにつれて一人で看るのは本当に大変。
体が疲れると、気持ちもイライラしがち。
 
一人で頑張っても、最後の最後で折れてしまっては、最後は家で・・・を叶えられない。
だから、もしいま頑張っている人がいたら頑張らないで、周りの手助けを求めてほしいと言いたい。
 
最後は明るく送り出してあげたいからね
 
DSC_1311.JPG

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

影響久々の散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。