SSブログ

簡単なめらかプリンを作ってみる [菓子・パン作り]

最近、時間も出てきたのでちょっとお菓子作りも再開♪

今日は、前に旦那さんが生保のおばさまからいただいてきた、小冊子に掲載されていた「なめらかプリン」。

ちょっと前にも作ってみたけど、ちょっとレシピ通りでは甘すぎたので、今日は砂糖の量をちょっと減らしてみました。

確かに簡単だし、材料も冷蔵庫にあるものだけ。

ただ、私の場合ちょっと最後の温めを失敗しがちな気が・・・容器のサイズや形によっても熱の伝わり方が違うからか、気泡が出ちゃったり、、、まだまだ、修行が必要です。。。

DSC_1391.JPGDSC_1393.JPG

[材料]  130mlが入る容器5つ分
- キャラメル

・ 砂糖  50g
・ お湯  小さじ5

- プリンの元

・ 卵    2個
・ 卵黄  2個
・ 砂糖  60g
・ 牛乳  240ml

[作り方]

1. キャラメルの材料をお鍋に入れて、弱火で焦がさないように混ぜて、焦げ茶色になったら火を止めて、プリン容器に分け入れる

2. そのお鍋に牛乳を入れて、こびりついているキャラメルを牛乳に溶かす

3. 卵・卵黄を溶いて、さらに砂糖を混ぜる

4. 3. に2.のキャラメル牛乳を少しずつ入れて、混ぜる

5. 茶漉しなどでプリン容器に分け入れる

6. 蒸し器で20~25分弱火で蒸し、火を止めて荒熱を取り、冷蔵庫へ
    *蒸し器がない場合は、大きめのお鍋か深いフライパンにペーパータオルを引いてその上に容器を置いてやれます。私はその方法。

7. 冷えたら、召し上がってみる。
   良くできた!まぁまぁ。ちょっとなどの結果がわかります。

さて、今回の旦那様の評価は如何に・・・・・


nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 3

Midori

今回のはちょっと熱を通し過ぎたか、温度が高かったようで、なめらかじゃなくて、固めでしたぁ・・・・しょぼん・・・・
by Midori (2011-05-25 20:17) 

solty

なめらかプリンが完成したら(笑)もう一度レシピをおねがいします。大好物なので♪
by solty (2011-05-25 22:22) 

Midori

>soltyさん
了解しましたぁ~!(^^)!
by Midori (2011-05-25 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

栽培中。すくすく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。