SSブログ

生ごみ処理でたい肥を作る [庭と室内の植物]

最近、すっごく気になっている生ごみ処理機。

最初はECO的な軽い興味本位だったけど、最近は妊娠して子供へのちょっとした親心とでもいうのかな?そんな気持ちも出てきてる。

やる意義、自然の循環とか小さい世界でそれを体験出来る、ちょっとしたお勉強にもなるかな~なんて。
ただ、私が育った環境は両親とくに父が畑を借りてやってたり、自然保護のちょっとした活動をしていたり、動物(犬、猫、魚など)が常に身近にいたり、と知らず知らずのうちにそういったものの中で色々と学んでいた気がする。
カッコよく言うと、こんな気分でしょうか(^^)へへへ

 

で、調べてみたらなかなかのお値段。それから、割と音もするみたいだし、臭いもあるとか。。。

で、結局あきらめていたら、最近、土だけでも生ごみ処理が出来るのもあるとか。

具体的には、微生物の働きで生ゴミを分解させてしまおうという考え。
ただ、農家などで作るたい肥も基本は同じでしょうが、この場合はちょっと臭いがあるし、微生物の働きを良くするためには温度も結構高くなるみたい。(前にテレビでそんなことをやっていた気がする)

で、これを、一般にもというので、においも抑え、かつ、温度も低温で出来るなら、しかも、電気代もかからずに音もなければ。

これならいけるかも!?
ただ、ちょっと本体価格が高いなぁ・・・。
本体は別の何か容器を使って、土だけ買ってやってみようかな。

もし、すでに生ごみ処理を実践の方がいらっしゃったら、色々と教えてください♪

ちなみに、今私が検討しているのは↓これです。
 shizen-ni-kaeru.jpg

ただ、出産まで後わずかで、始めるのは旦那さんに申し訳ない気も…実家でやってみようかなぁ・・・
実際にトライしてみたら、結果をご報告しますね♪

>本体
  【ECO生ゴミ処理機】自然にカエル本体
   ¥19,800-
>土
  【ECO生ゴミ処理】自然にカエル 交換用チップ材エコパワーチップ(8L)×2袋入り
   ¥5,040-


タグ:植物
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

ガンガンガン速

お邪魔いたします。
確かにいいお値段ですねぇ。でも魅力的。
以前、どなたかがお庭でミミズを使った、
ごみ処理法をブログに書かれていたような記憶が…。
一筋縄ではいかないようでしたが、
軌道に乗るとコストがかからないので。
by ガンガンガン速 (2011-06-10 11:07) 

Midori

>ガンガンガン速さん
コメントありがとうございます♪
ミ、ミミズですかぁ・・・確かにミミズさんは有機物を食べては、排泄しては細かくしてくれて分解してくれるとか。しかも畑を耕してくれる働き者らしいですね。この前テレビでもどこかの国では、有機栽培での肥料つくりでがんばってもらっているとか。
でも、、私にはちょっと難しいです・・・芋虫君とか、クモ君とか、わらわら何かがいると、、、悲鳴が上がるんです・・・(;_;)
by Midori (2011-06-12 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。