SSブログ

食パンを作ってみる [菓子・パン作り]

本当はホームベーカリーを買おうかどうかを悩んでいたのだけど、旦那さんにひとこと「いらない」と言われてしまい断念。。。

とはいえ、焼き立てパンの美味しさは格別だし、食パンは前から作ってみたかったこともあり、本日挑戦!
(先日の検診での血糖検査で引っ掛かってしまい、暫く甘いものは控え中なのでお菓子から離れてみました・・・(/_;))

↓を参考にさせてもらいました♪
ただ、通常サイズの型がなかったので半分の分量で小さく作ってみました。
http://cookpad.com/recipe/1102610

出来上がりは・・・見た目はまぁまぁ。

味もいい感じでした。
ただ、反省点がいくつか、、、、('_')
イーストが古くて期限切れてたし、一次発酵で温度が低くて発酵が足りなかったし、勘違いでバターは型に塗るだけと思って入れ忘れたし・・・(^_^;)やりすぎだろぉ
次回、挽回で!

ロールパンはよく作ったことはあったけど、食パンのほうが楽かも♪
これなら、まぁホームベーカリーはなくても何とかなるかもと思いました♪

DSC_1478.JPG
DSC_1480.JPG
DSC_1481.JPG


タグ:パン
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

とみっち

うわぁ、おいしそう♪
お店で売ってるパンみたいですね☆
ふっくら山の形がいい感じ^^
by とみっち (2011-06-09 19:50) 

Midori

>とみっちさん
nice!&コメントありがとうございます♪
照れちゃいますが、ちゃーんとレシピ通りにしっかり作れればもっとおいしかっただろうなぁと反省です(^_^;)
今度はレーズンをいれてレーズンパンにしてみようかと♪
by Midori (2011-06-09 23:29) 

solty

ロールパンはキャンプに行くとダッジオーブンで焼いています。モチモチしていそう♪
by solty (2011-06-10 17:52) 

Midori

>soltyさん
nice! & コメントありがとうございます♪
キャンプでロールパンなんて、なんておしゃれな♪
ダッジオーブンって結構便利らしいですね。料理をしない旦那さんもほしいといっていました(^_^)
今日、再び『レシピ通り』に作ったら、よりおいしく出来ました♪
by Midori (2011-06-12 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。