SSブログ

出てきたぁ♪ [妊娠・出産・育児]


小さい手と握手
DSC_1628.JPG
寝顔
DSC_1642.JPG

先週の18日の夕方7時、結局逆子は直らずに帝王切開で出産しました。

最後の一週間で500g程も増えて、3,166gの元気な男の子。

帝王切開だと『ぽっ』と生まれてくるので、肺呼吸が自然分娩と違って弱い場合があるらしくて、3,4日保育器に入っていてそれまで抱っこもできなかった。

まぁ、それ以前にそれまでは後産の痛みと、傷の痛みでほとんど動けなかったけど(^_^;)

4日目にミルクのあげ方、お風呂の入れ方などなどを練習し始め、5日目から9:00-21:00まで同室生活が始まり始まり。夜は看護婦さんが見てくれるので、夜は体を休めさせてもらえた。

結構な頻度で、う○ち様をする子でその度に、High Volumeで泣き叫ぶので朝は落ち着いている傷の痛みが夜に向けて疼きだす程に私を動かしてくれる。
まぁ、お陰で傷をかばっていられず、しっかりと背筋を伸ばして歩く勇気を持てたのだけど…(^_^;)

それから、8日目に退院。
パパが午後半休を取って、迎えに来てくれた。
平日は仕事が忙しくて面会時間に間に合わず、ようやく生まれてからこの日3回目のご対面♪

私の実家に帰ってから、お爺ちゃんに手を合わせてご報告。

それから、なかなか会えないパパに抱っこを頻繁にさせ、それからミルク練習。

抱っこも、ゲップを出させるのもおっかなびっくり。
おむつを替えたら泣きやんだことにも、驚き。
でも、おかげでだいぶパパ実感を味わえた様子♪

そして、今日は初めて家に帰ってからのお風呂や布おむつのお洗濯。

ひとまず、布おむつは10枚。
そして、家じゅうに漂うミルクの香り・・・

家の猫たちは、思いのほか落ち着いているけど、鳴きだすと『なに、なに!?』って感じで見に来る。

徐々に慣れるかなぁ~



どもっ!
DSC_1658.JPG
パパから初めてのミルク
DSC_1669.JPG

タグ:出産
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 4

コメント 4

ぶう

おめでとうございます!!
生まれたんですね~、可愛いですね~(^^)
ベビちゃん、ちゃんとミルク飲んで、上手にゲップできてますね。
私は母から、「アンタはゲップの度に、飲んだミルクほとんど出してたよ(笑)」
って言われました(笑)
ホントにおめでとうございました~(^▽^)/
by ぶう (2011-08-26 21:15) 

Midori

>ぶうさん
ありがとうございます♪
うちの子はミルクの途中で寝てしまわない限り、良いゲップをしてくれます(^.^)
まだまだ、夜中のミルクの時間に慣れないので、ぼけ~っとしながらですけど育児に奮闘開始です♪
頑張りまーす♪
by Midori (2011-08-28 18:41) 

グリーン

ご出産おめでとうございました☆
猫ちゃんに乗っかられない様にお気を付けて♪
by グリーン (2011-08-29 22:59) 

Midori

>グリーンさん
ありがとうございます♪
にゃん子たちは今のところ、得体の知れない存在にまだおろおろしていて、遠くから見ているだけです(^_^;)
でも、慣れてきたら踏みつけられないように気をつけます!!
by Midori (2011-08-29 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

逆子君ママになる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。