SSブログ

今と昔 [時々日記]

DSC_1142.JPG DSC_1153.JPG DSC_1154.JPG

日曜日(2/11)は地元鶴巻にも今年初の雪が降りました。。

秦野市鶴巻のあたりは一駅先周辺では雪は降っていても、大抵はみぞれか雨。

昨日も旦那さんと夜10時頃に話していて、車で30分ほどの渋沢(ちょっと山を越えたところ(笑))ではしんしんと雪が降っていたようで5,6cmほど積もっていたそうです。
その頃、鶴巻は雨。

私が小さい頃、かれこれ20年ほど前には2,3度50cmほど積もったことがあったけど、
今じゃ、雪どころか水たまりに張った氷を見ることもまれになるほど。

これは温暖化の影響なのかしら?と思います。

5歳くらいに越してきてから、かれこれ27年ほど。

越してきたころ、

春には、野草やヒバリ、バンなどの野鳥など。
   今では、種類も数も減った。

夏には、田んぼには恐ろしいほどのオタマジャクシに夜は蛙の大合唱(お婆ちゃんがきてくれた時はうるさくて眠れないって言ってたっけ)。
   今では、オタマジャクシも減って、夜の大合唱は昔の音量からすると小さいな。

秋には、稲穂に無数のイナゴ。当時飼っていたワンコたちが良くおやつにしてたっけか。
   今では、イナゴを見つけると「あぁ、まだいたんだね」って思う。

冬には、水たまりの氷をバリバリ割りながらの犬の散歩したっけ。
   今では、氷を見るとちょっとホッとする。

 

あたりは住宅等を建てれない区画のようなので、大きな変化はないようだけど私も成長して変ったように、環境も変わっていっているんだなと思うこの頃。

小さい頃、父とワンコたちとの散歩が懐かしい。


タグ:今と昔
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。