SSブログ

理屈ではないこと [胃がん>終末医療]

[晴れ]朝の挨拶[晴れ]
-マイケル(♂ 写真左)とモモ(♀ 写真右)-
※ちょっと二人のやり取りにコメントを添えてみました。画像をクリックすると見れます♪

DSC_1157.JPG DSC_1158.JPG DSC_1159.JPG
DSC_1160.JPG DSC_1161.JPG

 

もし、自分がトイレに行くにも痛みで難しくなった時、どうするだろうか?

介護している側は、大変なら楽なように簡易トイレを用意してあげようと、優しさから提案するだろう。

でも、考えてみると、皆がいる部屋に置かれる所で、しなければならない。
匂いもあるだろう、家族も汚物を処理するのは、大変だ。

恥ずかしさ、家族への負担を掛けるという心苦しさ。

そして、今はトイレくらいにしかベットから起きだすこともないのに、これをなくしたら本当の寝たきりになってしまう。

私は、父と同じように痛みを堪えてでもトイレに行くかもしれない。

 

最近は、ちょっとした記憶や考えることが難しい時がある。
たとえば、今何をしようとしているところだったか(歯ブラシ)、フックをどう掛けたらよいのか。

夜歯ブラシをする、お風呂に入る、顔を洗うなどのちょっとした生活サイクルも、痛みや忘れで乱れ始めると、より頭がぼんやりしてしまっている気がする。

歯ブラシをベットに持ってきてやってもらった後、なんとなく目がシャンとして話もすこし出来た気がする。

ちょっとしたことなのかもしれないけれど、辛さはあるけども、人として生きていてほしいと思う。
今は、それが出来るようにサポートするしかない。

介護ってそういった辛さを、本人もそして周りも感じていくものなのかなと思うこの頃です。


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

palette

お父様の闘病を思慮深く支えていらっしゃるMidoriさん。
いつも素晴らしいなと感心して読ませていただいています。
私は義父を看病した体験がありますが、こんなにゆきとどいた
介護はできなかったと、今更ですが胸が痛くなります。
妊娠中とのこと。お体に気をつけて。
お孫さんの誕生を、お父様が一番よろこんでくださることでしょう^^

by palette (2011-02-17 20:37) 

Midori

>paletteさん
nice!コメントありがとうございます♪
ゆきとどいているかちょっと不安ではありますが、こういう対応が出来るのも、実の父だからじゃないかなと思います。
実の父だからこそ、癖や性格を良く知っているから、こういうのは嫌だろうなというのがわかるんだと思います。
paletteさんが義理のお父様を看病された時のほうが、大変だったと思います。

12週も半ばになってきたので、徐々に落ち着いてきました♪
ありがとうございます♪
by Midori (2011-02-18 09:17) 

マンチ軍団

愛情のこもった看護に敬服致します。
身重の体との事、無理されませんように!
by マンチ軍団 (2011-03-03 19:55) 

Midori

>マンチ軍団さん
コメントありがとうございます♪
3/4に検診に行って、初めてジタバタ動いている我が子を見れました。
私に似て、元気いっぱいのようです♪
ご心配有難うございます!
はい!無理せず、でもしっかり父のそばにいようと思います!
by Midori (2011-03-05 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今と昔『気遣い』って? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。